Something

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Maslow?

心理学を履修した人もしていない人も、割とよく目にするものじゃないでしょうか
経営関係でもよく見ます

マズローの欲求段階説(階層説?検索したら呼び名がよくわからなく)

今回は知らない人向けですおそらく
でも本当に知らない方は、こんなところじゃなくて
ちゃんとしたところで詳しい正確な説明を見てくださいね!


人間の欲求は5段階に分かれている、とマズローは言っています
マズローって誰?とかそういう質問はする前にググれよしらねーよ困るよ


さて、その5段階ですが

↑上位
  自己実現の欲求
  自我の欲求
  親和の欲求
  安全の欲求
  生理的欲求
↓下位

ということらしく
下2つについては最低限の生活を求めるようなもの(衣食住)
親和欲求は人との関わりを求め(帰属意識)
自我で他者から認められたいと思い(尊敬)
自己実現では、自らの能力を発揮するする舞台を求める(海賊王に俺はなる)


閲覧者のほぼ全ての人が、おそらく日本に住んでいると思いますが
日本、日本人は、安全の欲求と生理的欲求は、基本的に満たされています
上3つについても、だいたいの人は持っている欲求ではないかと思います

上位下位と呼ばれていることからわかるように
一般的には下位の欲求から順に高まっていきます
説明される時に用いられる図がピラミッド型なのはそれを表す意味もあるでしょうね
ここでは図は使いませんけども(興味がある人は検索すればいいわけで)

途中を省いて自己実現欲求について触れてみます
自己実現、つまり、『夢』を形にすることです


小さい頃の将来の夢、微笑ましい時代もあったもんですね
世界征服なんて夢もあの頃は普通だったんですよそうとしか思えない

成長するにつれてパイロットだの宇宙飛行士だの、小学4年の文集で一番多かったのはサラリーマンでしたが
みんな、それぞれ、好き勝手言ってます
その文集によると私のその頃の将来の予定は、建築家だったみたいです
後に私は高校の数学に絶望し、いや中学行く前に建築家という夢は忘れましたが
数学から逃げるように文系へ進みました、おかげで暗記の浅漬けで過ごしてました
計算間違いの多い人生だこと、さすがです、だから文系行ったんです
まぁ実際は、やった分だけが還ってきただけのことなんですけどね

夢がひろがりんぐとかそろそろ古いですけど
空想が好き勝手できるのって子供の頃だけですよね妄想は残りますけど



自己実現欲求は、いつの間にかなくなります
達成できたとしても、できなかったとしてもです
大半の人は出来ないままなんですけど

もし、消去法でやりたくないこと消した結果ではなく
本当の自己実現欲求を持っていられて
実現するための努力を続けることができて
達成し、それを維持することができるのなら

最も到達に時間のかかる、上位にある欲求を制覇できるわけです
一番の欲求を満たせるというのなら、それはこれ以上ない幸せなんでしょうか

吉良吉影さんの考え(行動に非ず)に賛同していたりして
でも退屈にも思っていたりして
自分の欲求はどこまであってどこまで伸びるんだろうとか思ったりした朝っぱら


昨日レポート課題やってその内容からマズローさん思い出して何か書こうかと思って
ちょいと遊んでから書き始めましたが、朝だから頭働いてないとかそんなんじゃなく
なかなか難しそうですよ、この説に対するコメントをまとめるの

1時間かけてこんなもんかーって落胆
落胆したのはまぁたぶん朝だからだろう
スポンサーサイト
  1. 2006/06/07(水) 06:26:10|
  2. Until2006[現実関係]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<No-nai devils awaken | ホーム | Pictures>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gitarights.blog2.fc2.com/tb.php/680-369935db

 | HOME | 

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

About Me

Recent Entries

Lvup

Ranking

('A`)マンドクセ

Recent Comments

質問 ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ
 そう かんけいないね
 ゆずってくれ、たのむ!
 べ、べつにほしくなんかないんだからねっ
 殺してでも うばいとる


- レンタルサーバー -

結果 過去の投票 FC2ID

Links - 知り合い(非Ro限定)

Links - ROlation

Links - 情報系

Official Parts

Categories

Archives

Tests

Search

邪魔だから避難


  • ↑消せないけど
    プロフ欄から
    出したかった次第
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。