Something


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

I am sorry to say that it's me.

1つ前の記事はPCから離れてるときに、ふと
こういうのはどうだろうなとメモしておいたものです
あらかじめ考えてから、それをまとめていく方がそれなりに為になってる感じがします
臨機応変とか苦手

文章を書くにあたり、こんにちは○○です
という挨拶を毎回入れている人がたまにいます
中には、挨拶までに小噺を1つ消化していたりして、なかなか興味深いです
その小噺が本文にまで影響してる人となると、ちょっと頭の中覗いてみたくなります
そんな私は残念ながらぎたらですこんばんは、もうじき寝ます
寝つけず電源を再び入れて文字をカタカタ打ってるんですけどね、もうじき寝ます
明日もテストですがそれはまぁ心配するものでもないでしょう、なるべくしてなるものですし、もうじき寝ます

残念ながらというのは
場合によってはリムストックスです☆みたいな出だしが
あってもいいんじゃないかという想像があるためですが
おそらく二度とないんじゃないかとも思います

さて、講義も済めば特にそれ関連に触れることも当分なくなると思うので
ここらで1つ触れておこうかと思う次第です
が、最近の講義ははっきり言って興味薄いものが多かったので
昔聞いた事例でも頭の隅から引っ張ってこようかと
松尾が見ていたら、先週の補足だと思えばいいかと思います

□ビルの話
 あるビルでアンケート調査を行ったところ、エレベーターの待ち時間が長いという苦情が多く寄せられた。ビルの管理者は、できれば工事費用を安くしたいので、工事なしに解決できないかと専門の業者に分析を依頼した。業者が待ち時間を計測してみたところ、およそ1分ほどで、苦情の出ない他のビルのエレベーターとの差は、あまりない。何故このビルだけ苦情が出るのだろうか。
 エレベーターは袋小路にあり、視界に映るのは白いビルの壁ばかり。業者は、エレベーターから進んで突き当たりの位置に、大きな鏡を"斜めに"置き、エレベーターを待っている間の視界を広くした。すると、苦情がなくなった。

□アフリカと靴
 イギリスの靴流通業者がアフリカへ行くと、そこには裸足で歩いている人ばかりだった。「靴という文化がないから、これじゃ商売にならないな」と、イギリス人は思った。
 アメリカの靴流通業者がアフリカへ行くと、そこには裸足で歩いている人ばかりだった。「靴を履いている人が一人もいない、これは大きな市場を見つけた!」と、アメリカ人は思った。

□チケット予約端末
 アメリカの航空会社は多い。数は忘れた。航空会社が違えば、昔はチケット予約窓口も別だった。ただ、航空会社のサービスレベルはどこも大差がなく、顧客も正直、どこでもいいという人が多かった。
 その中で、これじゃ顧客が不便だろうと、アメリカン航空は他の航空会社を誘い、参加した航空会社から自由にチケットを選べる端末を無償で旅行会社の各店舗に提供した。先述したように、顧客は特に航空会社にこだわりがない。とりあえず端末を利用してみたら、アルファベット順に航空会社名が並んでいるのだ。アルファベット順の、一番最初の航空会社は『アメリカン航空(AA)』である。「これでいいか」と一番上を選ぶ利用者が続出。他の航空会社からアルファベット順に関して苦情が来るまでにアメリカン航空は自社のリピーターの基盤を作った。

□ディズニーのキャラクター
 日本の著作権保護期間は、原則として著作者の死後50年である。アメリカも少し前まではそうだった。しかし今は、著作者の死後70年となっている。20年以内にさらに延長するだろう。全てはミッキーマウスのようなキャラクターの保護期間を引き延ばすためだ。
 日本のとある小学校で、プールの底に絵を描こうという話が出た。あれこれ意見を出し合った結果、ミッキーを描くことになった。そして、描き終わった。しばらくして、著作権料を払うか絵を消すかしろと、ディズニーの会社(ウォルトディズニー?)からお達しがあった。著作権料は億単位、小学校でも小学生の親達や先生でも払えるわけがない。仕方が無いので、小学校では絵を消した。
 ただし、さすがに大人気ないと思ったのか、後日ディズニーの会社からディズニーグッズがたくさん送られてきた らしい。



とまぁ、成功事例だけ挙げてこうかと思いつつ思い浮かんだの出しました
成功事例の研究にも、同じことが起こるわけがないから研究するだけ無駄という意見と、過去から学ぶことがあるという2通りの論があるのも以前書いたような気がしますが
やっぱり知らないよりは、脳の空き容量次第で詰め込んでもいいんじゃないかと思います
うちの脳は残り30メガバイトくらいですが、揮発性なので取り扱い注意です
というあたりで眠くならないのは困ったものですが布団に向かっておこうかと思いますので
このへんで筆をおくことにします
  1. 2006/07/25(火) 04:43:31|
  2. Until2006[Ragnarok]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Drain | ホーム | あーたーまかーらっぽーのほーうがー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gitarights.blog2.fc2.com/tb.php/735-c6c719f9

 | HOME | 

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About Me

Recent Entries

Lvup

Ranking

('A`)マンドクセ

Recent Comments

質問 ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ
 そう かんけいないね
 ゆずってくれ、たのむ!
 べ、べつにほしくなんかないんだからねっ
 殺してでも うばいとる


- レンタルサーバー -

結果 過去の投票 FC2ID

Links - 知り合い(非Ro限定)

Links - ROlation

Links - 情報系

Official Parts

Categories

Archives

Tests

Search

邪魔だから避難


  • ↑消せないけど
    プロフ欄から
    出したかった次第
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。