Something

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Hold a bloodstained ceremony

たまには日常のこと
金曜に従兄弟の結婚式に出席
従兄弟といっても付き合いは希薄で、先月会ったのが10年ぶり

目黒の大きな建物で和風の結婚式
お神酒が水割りされてることを知った。それでも注がれるお神酒は酒臭い。あと量が少ない(当たり前)
植樹ってのを初めて見たけれど、洋風でいうウエディングケーキの入刀と同じだろうか

披露宴は牛若の間という部屋だった
柱に竜の彫り物があったりして、けれど長年使われている部屋だから
度重なる小さな子供様の利用により、笑顔で髭を全て折られてしまったんだとか。
建物の名前は雅叙園、小さな川まである、やたら歩くほど大きな建物が、6号館まである
戦争前は12,3号館まであったそうだが、全て道楽で建てたのだとか。この話と髭は伝聞

廊下を含め、壁だけでなく天井にも絵が飾ってあり
1つ1つが式関係なく見に行ってもいい代物(見に行ってもいいのかは知らない)
江戸時代やらの昔の画家の描く美人画はあまり好きではなかったけれど、ここの作品はどれも美人だと感じた
ちなみに新婦も綺麗な人だった。従兄弟は面食いなのかなってここで思った。
長い廊下に描かれているものが、横からでも何が描かかれているのかわかるようにか、彫り絵が多く、それがまたいい
先述した『道楽』、余っている金で、昔のNEETに「日当を払うから作品を作れ」と仕事を与えていたことらしい

披露宴の話に戻る。というかごはんの話。最近カレーをよく食べる。関係ない。

親父の兄弟で唯一独身の叔父が、乾杯の号令と共にグラスを空にする。加減してください叔父様。
飲み物は赤白ワインにビール、焼酎、ウーロン茶。もちろん僕は…。
親族から新婚さんへの一言タイムが始まり、その間にも料理が運ばれてくる
1品平らげると次の皿が来るような、ああ、料亭ってこんな感じなのかと思う空間
お品書きには10品書かれていた(忘れた)
黒豆がとても柔らかく、ふっくらしていた。甘さも抑え目
お赤飯には赤味噌汁があうことを知った。色合いも不思議と合っている
刺身やてんぷら等を挟んで、最後にコーヒーor紅茶を選び
デザートに抹茶ムースを使ったケーキ
でもコーヒー来るまでにケーキ食べ終えたりなんかしなくもない
ケーキのスポンジが何か固めで合わないなとは思ったけど、コーヒーがうまかった
私生活で飲んでるものの倍は香る、喉にスッと入る。リッチな気分になれた実際は貧乏だけど。
あとは新郎新婦が回ってきたり、その親が回ってきたり、2時間半から3時間で披露宴も終了
そんな長い時間かけて食べてると腹が痛くなるのは何故なんだぜ?帰ってからもお菓子食べてたけど。

新郎新婦とその親、とても幸せそうだった
幸せってこんな風になるんだなぁって思ったけど、妬ましい気持ちが出てこなかった(基本は他人の不幸は蜜の味)
祝えたかなんてのはともかく、良かったねって思えたし言えた。嫌味なしで。
従兄弟は7人、兄弟が2人、あと何回結婚式に呼ばれるだろう
社会人になる頃には友達の式にも呼ばれるだろうから、慣れるために今回出たけど
掛値なしに来てよかった

帰り際に卓上カレンダーをいただく。カバのデザイン
記念にとっておきたいけど2007年の日付なんだよなぁ参ったなぁ

という日記。
ミヤックにメールで(携帯ボタン押すの面倒だし)ブログに書くって言ったから、その実行

なんだろう書き忘れてることがあるような気がしないこともない
スポンサーサイト
  1. 2006/11/05(日) 05:00:00|
  2. Until2006[現実関係]|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Finalist | ホーム | A beginning>>

コメント

なんか、俺の名前が出てきたから登場してみた。
ネットでこの名前を名乗るとは夢にも思わなかったぞ。

てか、“bloodstained ceremony”=“結婚式”でおk?
辞書で“bloodstained”を引くと“血みどろの”とかいった意味しか出てこないんだけど。
述語みたいのも辞書には載ってねぇし。
英語力の貧弱な俺にレクチャーしてくれ。
ちなみにExcite翻訳したら、“Hold a bloodstained ceremony”=“血みどろの儀式を保持してください。”になった。
この場合の“Hold”は“催す”だろ、常識的に考えて。
  1. 2006/11/08(水) 01:36:22 |
  2. URL |
  3. ミヤック #-
  4. [ 編集]

細かいことは気にしない、と言いたいところだねこれは
血痕式 ということだったのだっ

更新頻度が下がった分たまには何か書いてみるかなーといったところでしたよ
ここ見てるの知り合いだけなんでたぶん大丈夫なはず。はず。恥ず。
まぁそういうわけでみやくでもすかいでもお好きなほうで
  1. 2006/11/08(水) 01:42:14 |
  2. URL |
  3. Gita #Djo4mcwg
  4. [ 編集]

「血痕式」か、なるほどね。
冗談が理解できないやつですまんかった。
血だから「結婚→血縁関係?」とかそういった感じで慣用的な表現なのかと思ってしまったよ。

てか、レスがめちゃくちゃ速いな。
その点おれは鈍亀レスで申し訳ない。
  1. 2006/11/14(火) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. みやく #-
  4. [ 編集]

名(タイトル)で体を表すべきなんだろうけど
毎回毎回考えるのを諦めたので、思いつかなかったら
「あい」とか「うえお」とかで和英辞書変換
そんなん繰り返してるだけだから、あんま気にしないほうが良い
この回だとケコーン式だからね、何かないかなーと
まぁ言われてみれば単純なことですた

レスは他の人へも言ったけどコメントがあると携帯に通知が来る
だから携帯が自分の気づく範囲内にあればすぐにわかる
そこからレスをつけるまでの時間は
・別作業している>遅い
・レス内容を考えてた>遅い
・携帯への通知に気づいてない>遅い
・暇である>速い

ちなみに左側のProfileにも書いてあるけど
返信はPCからだけじゃないから、PCの前にいるかどうかは問題じゃない
ただ出かけてても、圏外の店があるので
そういうとこだと気づいてもレスはできない(何故かメールはたまに届く)

つーわけだ、あと別に速さは気にしてない
特にPCからの速い返信が多いのは暇さを露呈するだけだから微妙


コメント通知機能の何がいいって、人のコメントに気づくこともそうだけど
業者のコメントを即時削除できることがかなり有用
最近は数こそ少ないけど、全くないわけじゃないから
通知くる>知らない名前>内容&URL>削除(ちなみに通知の中に削除用URLもある)
あるかないかで選ぶなら、あったほうがいいわこれ
  1. 2006/11/14(火) 03:31:59 |
  2. URL |
  3. Gita #Djo4mcwg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gitarights.blog2.fc2.com/tb.php/794-e2f7061d

 | HOME | 

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

About Me

Recent Entries

Lvup

Ranking

('A`)マンドクセ

Recent Comments

質問 ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ
 そう かんけいないね
 ゆずってくれ、たのむ!
 べ、べつにほしくなんかないんだからねっ
 殺してでも うばいとる


- レンタルサーバー -

結果 過去の投票 FC2ID

Links - 知り合い(非Ro限定)

Links - ROlation

Links - 情報系

Official Parts

Categories

Archives

Tests

Search

邪魔だから避難


  • ↑消せないけど
    プロフ欄から
    出したかった次第
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。