Something


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Technical Writing

─テクニカルライティング

昨日、書いておこうと思ったものです
毎日記事を更新することに躍起になったり、毎日更新に戻した方が腕が戻ると考えている時期がありましたが
実際に重要なのは「更新頻度」ではなく、「推敲頻度」でした
大切なのは、読み手が読みやすく、書き手が書きやすく見直しやすい書き方を学ぶこと

といいますか、講義で先々々週くらいに習ったことに別講義内容を付加。
毎回毎回それに則って書いていける自信はないので、単なる講義メモといったところ。なのでアレンジというほど書き換えているわけでもなく。



■タイトル、段落をつける
 ワードではインデント(字下げ)を使うと見やすさが増す

■段落分けをする。見出しをつける
 概要がわかる見出しにすること。可能ならば見出しのフォントサイズを大きく。また、フォント自体も変更する。
 個人的には、見出しに四角や丸といった、機種依存ではない文字をつけりことで区切りがわかりやすく見やすい。と思う

■一文の長さ
 一息で喋ることのできる長さで必ず句読点を置き、区切る。

■文字は統一する
 1つの文書中で、同じ意味で使う場合なのに、いちいち漢字を変えて表記することはよくない。
 間違っていなくとも、統一すべき語句もある。
 回数を表すのは漢数字ではなく、算用数字で。

 例1)作る、造る、創る
 例2)データとデーター、コンピュータとコンピューター、ユーザとユーザー
 例3)1度、2回、さんま、しいたけ

//例2は業界によるらしい

■れる・られる
 ら抜き言葉を避ける。また、「られる」を受け身では使わない。受け身になる場合、主語を相手に置く。
 例)
  ○ 仰られる
  × 枝を折られる
 ですます調、である調の統一(これさえできてません)。

■曖昧な表現を避ける
 例)
  テストは全部できなかった
  →問題を全て解けなかった?
  →できなかった問題があった?

■機種依存文字を避ける

■図を用いる
 言葉じゃ伝わらないこともありますがな

■長ければ良いというものではない
 当たらなければどうということはない

■タイトル、見出しをつけるタイミング
 ×書き出す前
 ○途中
 ○終わり
 複数回推敲するのは本文と同じ。1度つけて、書き終えたら体を表す名かチェック。最終確認を経て命名完了。




携帯の字数制限によりここまで。
だいたい書けたかな
ただし生かせるかは別問題
  1. 2006/12/20(水) 21:00:10|
  2. MEMO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<He looked at me as if to bore a hole into me with his gaze | ホーム | The twilight of My life>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gitarights.blog2.fc2.com/tb.php/816-bb390878

 | HOME | 

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

About Me

Recent Entries

Lvup

Ranking

('A`)マンドクセ

Recent Comments

質問 ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ
 そう かんけいないね
 ゆずってくれ、たのむ!
 べ、べつにほしくなんかないんだからねっ
 殺してでも うばいとる


- レンタルサーバー -

結果 過去の投票 FC2ID

Links - 知り合い(非Ro限定)

Links - ROlation

Links - 情報系

Official Parts

Categories

Archives

Tests

Search

邪魔だから避難


  • ↑消せないけど
    プロフ欄から
    出したかった次第
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。